2020年5月10日日曜日

SUNSHOWER / 大貫妙子 (1977)

Stuff が来日して Rolling Coconut Revue Japan Concert でライブを行ったのが、1977年4月10日。声を掛けた Chris Parker は一度ニューヨークに帰り、5月に再来日して “SUNSHOWER” のレコーディングに参加したようです。
Rolling Coconut Revue の来日メンバーが、Gordon Edwards(b)、Cornell Dupree(g)、Chris Parker(ds)、Richard Tee(k) の4人だったので、Steve Gadd じゃなく Chris Parker に声が掛かったんですね。

当時大貫妙子の周辺には、林立夫とか村上秀一というすばらしいドラマーがいたはずですので、わざわざ他の人に頼まなくても、と思うのですが、サウンドに適度なルーズさをもたらして、結果これもアリと思います。
ちなみに、先行シングルとして発売された “サマー・コネクション” のドラマーは、アルバム・バージョンと違い村上秀一で、Chris Parker との違いを聴くことができます。僕は村上秀一バージョンも好きです。

大貫妙子は当時フュージョンに傾倒していたそうで、ヴォーカルよりはサウンド優位のアルバムになっています。大貫妙子ライクなヴォーカル・スタイルは未確立で、少し物足りなさを感じますが、サウンドがそれを凌駕しています。
それと全編坂本龍一が編曲し、ところどころに「らしさ」のある音を入れてきてるのが興味深いところです。

今から考えると凄すぎるメンバーですが、当時はほぼ無名の若者だったことでしょう。それにしても上手い。

  1. Summer Connection
  2. くすりをたくさん
  3. 何もいらない
  4. 都会
  5. からっぽの椅子
  6. Law of Nature
  7. 誰のために
  8. Silent Screamer
  9. Sargasso Sea
  10. 振子の山羊

作詞・作曲:大貫妙子 (#10は坂本龍一作曲)
Musical Direction, Arrange:坂本龍一
坂本龍一(key)、大村憲司(g)、松木恒秀(g)、渡辺香津美(g)、後藤次利(b)、細野晴臣(b)、Chris Parker(d)、斉藤ノブ(Per)、向井滋春(tb) 他

0 件のコメント:

コメントを投稿