2021年6月13日日曜日

Long Yellow Road / 秋吉敏子-Lew Tabackin Big Band (1975)

Apple Music のロスレス配信開始は、僕医自身にとってはかなりの衝撃でした。もう CD いらんやん、ということです。
ホントにロスレス配信なるものが、それほどの音質を保っているのかどうかは検証の必要がありますが。
しかもロスレスだけでなく、一部ハイレゾも配信されているとのこと。そんなのオンラインで再生できるんかいな。
どうも空間オーディオにシフトしようとすると、ロスレスが必須ということで Apple はしょうがなくロスレスに踏み切ったようですが、とにかく英断に拍手を送りたいと思います。

というわけで Apple Music 依存が増しそうですが、Apple Music で配信されていない音楽もたくさんあるわけで、そこには CD の意味も十分あります。
例えば、このアルバム。権利関係が複雑なのか、権利者が許していないのか、配信対象ではありません。

秋吉敏子のビッグバンド楽曲は、本当に素晴らしい。
分かりやすいのかな。煌びやかで、スイングしていて、メリハリがついている。

表題曲の #1 "Long Yellow Road" から #4 "Quadrille, Anyone?" まで一気にスイングします。

#5 "Children in the Temple Ground" でちょっと日本の民謡が入るところが、いつもの秋吉敏子のオリジナルなところです。神妙なピアノとフルートのテーマの繰り返しが聴きどころでしょうか。

とにかく、アルバム全体として少し短く感じられるほど、素晴らしいです。


  1. Long Yellow Road
  2. The First Night
  3. Opus No. Zero
  4. Quadrille, Anyone?
  5. Children in the Temple Ground
  6. Since Perry / Yet Another Tear


  • Bobby Shew (tp)
  • John Madrid (tp)
  • Stu Blumberg (tp)
  • Lynn Nicholson (tp)
  • Don Rader (tp)
  • Mike Price (tp)
  • Richard Cooper (tp)
  • Charlie Loper (tb)
  • Jim Sawyer (tb)
  • Bruce Paulson (tb)
  • Britt Woodman (tb)
  • Phil Teele (bass tb)
  • Dick Spencer (a sax, fl, cla)
  • Gary Foster (a sax, s sax, fl, Cla)
  • Joe Roccisano (alt sax)
  • Lew Tabackin (t sax, fl, piccolo)
  • Tom Peterson (t sax, a fl, cla)
  • Bill Perkins (bari sax, a fl, bass cla)
  • Peter Donald (d)
  • Chuck Flores (d)
  • Gene Cherico (b)
  • 秋吉敏子 (p)
  • Tokuko Kaga (v)


0 件のコメント:

コメントを投稿