2021年6月26日土曜日

Vamonos Pa'l Monte / Eddie Palmieri ‎(1971)

Eddie Palmieri のアルバムは初めて聴きました。何となくジャズ・ミュージシャンのイメージがあったので、サルサとして聴けるのかな、と思って食わず嫌いで敬遠してました。
このアルバムを聴いて、そんな自分の浅はかさに気づき、ごめんなさいです。
かなり熱い、立派なラテンです。

Eddie Palmieri はこれまでフルート、トロンボーンのフロントラインを実験してきたようですが、このアルバムではそれに加え、バリトン・サックス、オルガン、エレクトリック・ピアノを試しており、うまく使われています。

オールドスタイルな "Caminando"、ブラスで華々しく始まる古典的な "Viejo Socarron" ロマンティックな "Yo No Se" などの聴きどころはあるのですが、ハイライトはやはり熱いサウンドを聴かせてくれる "La Libertad Logico" と "Vamonos Pal Monte" でしょう。いずれも Ismael Quintana のシャープなヴォーカルが効いています。
"Vamonos Pal Monte" では、兄 Charlie がオルガンを弾いていて、この曲のキーになっています。
"La Libertad Logico" は「論理的な自由」、"Vamonos Pal Monte" は「山に行こう」。抵抗勢力は武器を取って山にこもるところから来ているとも。題名から分かるように、非常に政治的メッセージを含んだ曲で、この頃 Eddie Palmieri の貧困と不公正の問題への取り組みが反映しています。


  1. Revolt / La Libertad Logico
  2. Caminando
  3. Vamonos Pal Monte
  4. Viejo Socarron
  5. Yo No Se
  6. Comparsa De Los Locos


  • Eddie Palmieri Band Leader, Piano
  • Ismael Quintana Vocal
  • Bob Vianco Guitar
  • Jose Rodriguez Trombone
  • Alfredo Armentereos Trumpet
  • Victor Paz Trumpet
  • Charles Camilleri Trumpet
  • Pere Yellin Tenor Sax
  • Ronnie Cuber Baritone Sax
  • Nick Marrero Timbales & Bongo
  • Monchito Munoz Bombo
  • Eladio Perez Perez Conga
  • Arturo Franquiz Clave & Chorus
  • Fred Weinberg Engineer 
  • Miguel Estivill Producer

0 件のコメント:

コメントを投稿