2024年4月2日火曜日

告白 / チャットモンチー (2009)

3枚目のアルバム。
「シャングリラ」で大ブレークしたアルバム「生命力」の次とあって、期待が高まっていたでしょうね。

スピード感のある曲が多いように思います。
「風吹けば恋」なんかは最たるもの。いいノリです。自主作成CD「チャットモンチーになりたい」(2004年)収録曲の再録。資生堂「シーブリーズ」CMソングのようですが、覚えてません。

全員がヴォーカルをとる「長い目で見て」も面白いですね。ドラムパターンがカッコいい。
全体的にチャットモンチーはドラムが凝ってますね。何かしらギミックを入れてくる。

今まで作詞を誰がやっているのか気にしてなかったんですが、基本的には高橋と福岡が担当してるんですね。意外でした。曲を書いてる橋本が歌詞も書いているもんだと思ってました。

今回は亀田誠治といしわたり淳治の2人をサウンドプロデューサーに起用。ドライブ感とギターロック感のそれぞれの良さが曲に反映されていると思います。


  1. 8cmのピンヒール [高橋久美子/いしわたり淳治]
  2. ヒラヒラヒラク秘密ノ扉 [高橋久美子/いしわたり淳治]
  3. 海から出た魚 [福岡晃子/亀田誠治]
  4. 染まるよ [福岡晃子/亀田誠治]
  5. CAT WALK [高橋久美子/亀田誠治]
  6. 余談 [橋本絵莉子/亀田誠治]
  7. ハイビスカスは冬に咲く [高橋久美子/亀田誠治]
  8. あいまいな感情 [高橋久美子/チャットモンチー]
  9. 長い目で見て [福岡晃子/いしわたり淳治]
  10. LOVE is SOUP [福岡晃子/いしわたり淳治]
  11. 風吹けば恋 [高橋久美子/いしわたり淳治]
  12. Last Love Letter [福岡晃子/チャットモンチー]
  13. やさしさ [橋本絵莉子/いしわたり淳治]

作曲:橋本絵莉子 [作詞/プロデューサー]


  • 橋本絵莉子:Vocals, Guitars, Sauce Pan (#10), Finger Snap (#10)
  • 福岡晃子:Bass, Vocal (#9), Pan (#10), Finger Snap (#10)
  • 高橋久美子:Drums, Vocal (#9), Bongo (#7), Tambourine (#8.11), Wood Block (#8), Milk Pan (#10), Finger Snap (#10), Cow Bell (#11), Tongue Click (#12)


https://amzn.to/3Q95wjZ

0 件のコメント:

コメントを投稿