2021年12月26日日曜日

Almas Conectadas / Quantic & Nidia Góngora (2021)

Quantic って誰?ってことですけど、クラブシーンでは有名なのかな?
正直、僕は全く知らなかったのですが、WEBでは「天才音楽家」と書かれてるし、実績のある人なんね。
チラッと聞いてみると、なんだかダンスミュージックっぽい。ラテン・グルーヴを取り入れたヒット曲もあるようで、そういう流れで Nidia Góngora なんですかね。実際彼はコロンビアに住んでいたこともあるようで。

詳しいクレジットがないので確かなことは言えませんが、このアルバムは Quantic & Nidia Góngora 名義にはなっているものの、Nidia Góngora のソロ・プロジェクトを Quantic がプロデュースしたって感じじゃないでしょうか。録音はニュー・ヨークです。

Nidia Góngora 自体も僕は詳しいわけじゃないですが、ヴォーカルとリーダーを務める "Canalon de Timbiqui" はアルバムを聴いたことがあります。素晴らしいアルバムでした。地方に残る伝統音楽を、コンテンポラリーに消化し、グローバルに受け入れられるレベルに昇華しており、ちょっとした驚きでした。
察するに、かなりの才能を持ってるんでしょうね。

このアルバムでも、その才能全開。いい曲と、いい声を届けてくれてます。ヴォーカルは華やかで、曲は渋め。日本人にもしっくりくる、アーシーな感じです。


  1. Doncella
  2. El Chiclan
  3. Balada Borracha
  4. Almas Conectadas
  5. Pronto Alivio
  6. Adios Chacon
  7. Adorar la Sangre
  8. Orozul
  9. Macumba de Marea
  10. El Avion
  11. Vuelve


0 件のコメント:

コメントを投稿