2022年7月31日日曜日

Ella Mai / Ella Mai (2018)

Chill Out R&B というようなジャンルがあるのかどうか知りませんが、ダウンテンポと抑揚の少ないメロディ、音数の少ないサウンドは、現代主流になりつつある R&B の一面を代表しています。
'90年代 R&B にベースを持ってはいますが、メロウさは引き継いでいるものの、華やかさは控えめです。
メインストリームではないイギリスからこういった音楽が出てくるというのは、素人の僕なんかにすれば驚きですが、ロンドンの音楽シーンの奥深さも感じさせます。
そう言えば宇多田ヒカルの最新作もロンドンのチームでしたっけ。

Ella Mai 自身はアイリッシュとジャマイカの混血とのことで、生粋の R&B ルーツではないところも面白いですね。
Arize という3人組のガール・グループに参加し TV にも出たりしますが、ここでは全く注目されませんでた。グループの中でもメインではなかったようです。その後ソロに転向した後、インスタが縁で DJ Mustard の目に止まり、彼のレーベル 10 Summers Records と契約することになります。
きっと見栄えがいいわけではない、けど飛び抜けて歌唱力があるわけでもない、そんな彼女がうまくチャンスを掴んだ。分からないものです。

一気にスターダムに駆け上がったのは、このアルバムにも入っている "Boo'd Up" のヒットです。2017年に出した EP "Ready" の中の1曲で、じわじわと人気が出ていきました。
控えめなメロディーですが、何か心に引っかかるザラザラ感を持っている不思議な曲です。
アルバムの中で引っかかり度が高いもう1曲が "Trip" です。同じようなテイストを持っていますが、サビのフックが少し強いでしょうか。

アルバムでは Mustard のサウンド一色というわけではなく、ロンドン・コネクションのサウンドもいくつか含まれています。ただ、注意深く聴かないと特色の違いは分かりません。


  1. Emotion
  2. Good Bad [Rogues]
  3. Dangerous [Cox]
  4. Sauce [DJ Mustard, Gulledge]
  5. Whatchamacallit (featuring Chris Brown) [DJ Mustard, Holt]
  6. Cheapshot [H*Money]
  7. Shot Clock [DJ Mustard]
  8. Boo'd Up [DJ Mustard, Rance]
  9. Everything (featuring John Legend) [Rush Hr., DJ Mustard, Gulledge]
  10. Own It [Kosine, Snoddy]
  11. Run My Mouth [DJ Mustard]
  12. Gut Feeling (featuring H.E.R.) [DJ Mustard, Gulledge]
  13. Trip [DJ Mustard, Gulledge]
  14. Close [DJ Mustard, Gulledge]
  15. Easy [Lido, DJ Mustard, Gulledge]
  16. Naked (bonus) [DJ Mustard, Fedi, Groziuso, Sesson II, Friedman]

[ ] Producer
Marlon M. Williams : guitar (track 9)

Samples

  • "Shot Clock" contains an interpolation of "Legend" performed by Drake.
  • "Own It" contains samples from "T-Shirt & Panties" performed by Adina Howard featuring Jamie Foxx.
  • "Easy" contains an interpolation of "I Melt with You" performed by Modern English.


0 件のコメント:

コメントを投稿