2020年11月23日月曜日

MATOUSIC / 竹内アンナ (2020)

この前サイクリングしながら聴いたら、気持ちよかったあ。
ハイパーなアップチューンがいい!
それに、若い!

こういう曲は、コードを追いかけて作るようには感じなかったんですが、本人はギタリストだというのに驚きました。
アコギで作曲しているのか?
しかも Earth, Wind and Fire のような R&B に影響されているとのこと。
新感覚です。
そう言えば、Earth もギターの使い方がかっこいいもんね。

R&B かと言われれば、ちょっと違ってて、J-Rock かと言われれば全くかけ離れれてるし、ポップスかと言われればポップではあるし、シティ・ポップの要素もあるうえに、ウェストコーストの香りもするし。
何とも違うオリジナリティがあるのがすごい。
新鮮な柑橘系果物を割ったような感じ。

ハイパー系の、"RIDE ON WEEKEND", "B.M.B", "I My Me Myself", "Free! Free! Free!"...
kiki vivi lily を彷彿とさせる "TOKYO NITE", "Midnight Step"
宇多田ヒカルライクな "20 -TWENTY-"
そして、ギターがかっこいい "ALRIGHT" で終わります。

これからどう展開していくんだろう。楽しみです。
(このアルバムの後に出た EP "at Four" はさらにポップになってます)

  1. RIDE ON WEEKEND
  2. B.M.B
  3. I My Me Myself
  4. TOKYO NITE
  5. If you and I were,
  6. 伝えなきゃ、届かなきゃ、君に聞こえなきゃ。
  7. 20 -TWENTY-
  8. Midnight Step
  9. SUNKISSed GIRL
  10. Free! Free! Free!
  11. ALRIGHT

0 件のコメント:

コメントを投稿