2017年1月8日日曜日

Heart of Trinidad / Calimbo Steel Band (1961)

有名曲を軽やかに演奏しており、トロピカル感ばっちしです。
カーニバル系の熱い演奏ではないのですが、僕が思い描くスチールパンの音楽って、こんな感じです。

インスト・ナンバーだけではなく、ヴォーカルものも半分くらいあり、それがまた心地よい。キューバのソンにも通じるトラッドな感じです。

20世紀最大の楽器発明と言われるスチールドラム(パン)。南国にぴったりの音色は、やはり南国の人でないと生み出せなかったのでしょうか。

カリプソとスチールドラム、トリニダードという小さな島で、この2つの大きな音楽を生み出したのは奇跡だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿