2024年7月27日土曜日

12 hugs (like butterflies) / 羊文学 (2023)

昨年の12月に出た羊文学のアルバム。メジャーレーベルとしては3枚目らしい。
"12 hugs" とあるように、12曲のアルバムです。

正直、羊文学を聴くのは初めてなので、今まで彼らがどんな音楽をやってきたのかは知りません。多分ラジオでも何かの曲を聴いたこともないんちゃうかな。
聴いた第一印象、ギター・サウンド、インディーズ感あり。ギター、ベース、ドラムスの3ピースバンドなんで、どうしてもそうなるんでしょうが、やっぱ元々ギター・サウンドが好きなんやろね。
きのこ帝国の正当な継承者って感じがします。そういう意味では、きのこ帝国が好きな"シューゲイザー"的サウンドなんかな。僕、ギター爆音サウンド自体が好きじゃないので、もちろん The Jesus and Mary Chain を源流とする「シューゲイザー」も聴いたことありません。(どうも、歌詞を床に貼って、それを見ながらギターを弾く姿が、「靴を見る人」という呼び名になったらしい)
でも、ギター・サウンドです。ベースもストロークで弾くタイプ。

荒っぽい感じはなく、メロディを奏でるギターに、そこそこ凝ったドラムパターン。
メロディは派手さはないけど、聴き込むと耳に残ります。
歌詞は適度に抽象的、適度に哀愁、バンド名通り文学的。

#2 "more than words"、#3 "Addiction"、#4 "GO!!!"、#5 "永遠のブルー" と続くあたりは、全部いい曲です。もちろん続く #6 "countdown" もいいです。
最後の "FOOL" を聴くあたりになると、もう一回聴きたくなります。

ちなみに、「羊文学」と聞くと、僕の世代は村上春樹を思い起こします。初期の作品には「羊」が出てきました。なんせ2作目が「羊をめぐる冒険」ですから。


  1. Hug.m4a
  2. more than words
  3. Addiction
  4. GO!!!
  5. 永遠のブルー
  6. countdown
  7. Flower
  8. honestly
  9. 深呼吸
  10. 人魚
  11. つづく
  12. FOOL


  • 塩塚 モエカ:Vocal, Guitar
  • 河西 ゆりか:Bass
  • フクダ ヒロア:Drums


0 件のコメント:

コメントを投稿