2024年6月29日土曜日

The Power Source / Judy and Mary (1997)

今にして思えば、Judy and Mary はメタル要素十分です。
ノイジーなギターに、ハイトーンヴォーカル。Led Zeppelin ですね。
メタル要素全開の上に、ポップ要素が乗っかったという意味で、このアルバムは Judy and Mary の魅力を余すところなく表現していると思います。

リアルタイムでは、Judy and Mary は好きではありませんでした。
ロック調がだいたい嫌いでしたし、ロックをベースにしたアイドル的バンド、とみなしてましたんで。
その後、ソロになった YUKI の活躍で、ちょいと Judy and Mary も聞いてみっか、みたいな感じで聴いてみると、これが結構イイ!最初に聴いたのはベストアルバムでした(だいぶ前ですが)が、バンドの後半になるにつれ、どんどん良くなったいく感じがしました。

で、改めて、このアルバムを聴いてみたというわけです。

まず、初っ端の曲 "BIRTHDAY SONG" から最高です。YUKI の書く不思議な歌詞(Takuya との共作ですが)と切ないメロディがあいまった名曲だと思います。
その他にも、シングルになった "そばかす"、"くじら12号"、"クラシック"などの名曲揃い。
ちなみに "そばかす" はキャンディキャンディのイメージらしい。

この頃になると、Takuya の才能も全開してますね。


  1. BIRTHDAY SONG [作詞:Tack and yukky 作曲:TAKUYA]
  2. ラブリーベイベー [作詞:YUKI 作曲:TAKUYA]
  3. そばかす [作詞:YUKI 作曲:恩田快人]
  4. KISSの温度 [作詞:YUKI 作曲:恩田快人]
  5. Happy? [作詞:YUKI 作曲:TAKUYA]
  6. Pinky loves him [作詞:YUKI 作曲:TAKUYA]
  7. くじら12号 作詞:Tack and yukky 作曲:TAKUYA]
  8. クラシック [作詞:Tack and yukky 作曲:TAKUYA]
  9. 風に吹かれて [作詞:YUKI 作曲:恩田快人]
  10. The Great Escape [作詞:YUKI 作曲:恩田快人]


0 件のコメント:

コメントを投稿