2021年5月9日日曜日

Monsters In Town / 吉田美奈子 (1981)

シングル "Black Eye Lady" をフィーチャする形でリリースされたアルバムのようですが、この中で最重要なのは、"Town" と "Monster Stomp" でしょう。LPで言えばA面とB面のそれぞれ1曲目です。この2曲がアルバム・タイトルになってるますね。
これまでより、より岡沢章のベースが強調され、吉田美奈子本人は、Prophet-5 というシンセサイザーを使っています。
また、ブラスを多用し、大きなサウンドをバックに、かなり高い音域で歌っているのが特徴的です。

あとは、ピアノベースのスローな曲が美しいのはいつもの通りです。
1曲、珍しくデュエット曲が入っているのでちょっとびっくりしましたが、旦那さんだったんですね、知りませんでしたが。

いやぁ、これは名作ですね。

残念なのは、ジャケットだけかな。


  1. TOWN
  2. LOVING YOU
  3. NIGHTS IN HER EYES
  4. BLACK EYE LADY
  5. MONSTER STOMP
  6. KNOCK KNOCK
  7. 窓 (Moment of Twilight)
  8. つかの間の時へ (Back In Town)


All Songs Written by 吉田美奈子
Produced by 吉田美奈子
松木恒秀(G), 土方隆行(G), 富樫春生(Key), 岡沢章(B), 渡嘉敷祐一(Ds), 清水靖晃(Sax), 坂田明(Sax #8)
山下達郎(string and horn arrangements)


0 件のコメント:

コメントを投稿