2020年6月28日日曜日

14番目の月 / 荒井由実 (1976)

松任谷正隆との結婚とほぼ同時にリリースされた、4枚目のオリジナルアルバムですが、なんと彼女はこれを最後に引退しようと考えていたようです。
歌の内容は、結婚を前にしたハッピーなものが多く、あっそう、って感じです。「中央フリーウェイ」なんか、まんまですよね。自分をさらけ出せるところも才能なんでしょうか。もっと後の方になると、他人のストーリーが中心になりますが、この頃は自分が主人公ですね。

プロデュースと編曲は全て松任谷正隆。
ファーストアルバムからずっとティン・パン・アレイがバックを固めていましたが、このアルバムでは、彼らのサポート一辺倒から少し卒業しつつあります。ドラムとベースはアメリカ西海岸のミュージシャンが務め、ストリングス、ブラス、ハープなども使われています。
当時の音楽シーンから一線を画しているのは、やはりポップセンスあふれる編曲でしょうか。一つの型にはまらず、曲に合わせて自由にアレンジするスタイルは、なんなんだろうこの人は、と思います。
荒井由実本人はピアニストで、おそらくピアノで作曲しているはずですが、このアルバムではピアノは抑えられ、いろんな楽器で曲をサポートするという、アレンジャー松任谷正隆を前面に出したアルバムだとも言えるのではないでしょうか。サンバ調はどうかと思いますが。

「天気雨」がおすすめです。

  1. さざ波
  2. 14番目の月
  3. さみしさのゆくえ
  4. 朝陽の中で微笑んで
  5. 中央フリーウェイ
  6. 何もなかったように
  7. 天気雨
  8. 避暑地の出来事
  9. グッド・ラック・アンド・グッドバイ
  10. 晩夏 (ひとりの季節)

作詞作曲:荒井由実
プロデュース・編曲・キーボード : 松任谷正隆
ドラム : Mike Baird
パーカッション : 斎藤ノブ
エレクトリック・ギター : 松原正樹、鈴木茂
ベース : Leland Sklar
コーラス : 山下達郎、吉田美奈子、大貫妙子、尾崎亜美他

0 件のコメント:

コメントを投稿