2019年3月17日日曜日

瞬間的シックスセンス / あいみょん (2019)

1枚目で見せた尖った感じが少し薄れましたが、より音楽的な広がりを獲得した2枚目となっていると思います。

特に、メロディ・メイキングがうまくなったな、と。
Lennon-McCartney も少しずつ曲作りがうまくなってきた、と自身で言っていますが、曲作りもなんかコツがあるんでしょうね。メロディがいい曲がズラっと並んでます。
特に、"マリーゴールド"なんか傑作と言わずしてなんというのでしょうか。オーソドックス、真正面、ギミックなし。これ以上の曲をあいみょんは書けるのか、と1ファンとして心配してしまうほどです。
"ひかりもの"もそうですが、時折見せるザラっとした感じ。オールド・ロックやプロテスト・フォーク、さらに言えば吉田拓郎のマナーも汲んでますね。

異彩を放っているのが"二人だけの国"で、このアルバムのキーだそうです。「失楽園」のインスパイアらしいですが、「ナンマイダ」の連呼は、なんじゃこれ、て思いました。

ちなみに、「ベンガル」というタイトルと疾走感のある曲調は?と思いましたが、やっぱりandymoriのリスペクトでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿