2016年12月25日日曜日

Provision / Scritti Politti (1988)

僕が初めて Scritti Politti を聴いたのは、"Hypnotize" だったと思います。
クリアなサンプリングサウンドとエレクトリックビートに乗せた、中性的なヴォーカルが印象的で、なんてカッコいい曲なんだろうと衝撃を受け、すぐに12インチシングル輸入盤を買いに行ったような気がします。

"Hypnotize" や "Wood Beez" が入ったフルアルバム "Cupid & Psyche 85" に続くアルバムが、この "Provision" になります。
基本的には、 "Cupid & Psyche 85" の路線を踏襲していて、サンプリング、打ち込み系のキラキラサウンドを継承しているのですが、音数は削減されているように感じます。よりブラック・コンテンポラリーに近くなったような。
それなりに味わいはあるのですが、前作までと比べて、勢いというか、集中力、緊張感が低いように思います。
"Provision" は、支給、供給の意味もあります。Green がこのときどういう心境だったのかは分かりませんが、レコード会社を含め世間的に、大成功した "Cupid & Psyche 85" の続編を期待され、それに応える形でアルバム制作せざるを得なかったのではないでしょうか。

また、RogerMiles DavisMarcus Miller ら、豪華ゲスト・ミュージシャンに目を惹かれます。しかしその使われ方は控えめで、必然性は感じられません。
Miles はこの頃、晩年にかけて、ヒップホップやテクノや Prince など、新しい音楽に積極的に接近しています。盛んにミュートを使い、自分のトランペットがうまく活きるサウンドを最後まで模索していたということでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿