2024年10月12日土曜日

Waterpistol / Shack (1995)

1991年に録音されたけど、その後レコード会社が倒産したり、スタジオが火災にあってマスターテープ消失したり、プロデューサーがテープを紛失したり、で、結局1995年に発売になったそうです。

プロデューサーの Chris Allison はこのアルバムの制作について言います。
"Mick could never finish anything. I’ve never worked with anyone like him, and I hope I never do again. But he's a songwriting genius and one of the most gifted artists I’ve ever worked with."
(ミックは何も完成させることができなかった。私は彼のような人と仕事をしたことがなく、二度と仕事をしないことを願っています。しかし、彼はソングライティングの天才であり、私が今まで一緒に仕事をした中で最も才能のあるアーティストの一人です)

このアルバムでの Mick Head.のソング・ライティングがものすごく冴えてる、という訳ではありません。
でも彼の作る曲の特徴である「聴き込むと耳に残る」感じは、このアルバムでも健在です。

このアルバムの後、Mick はヘロインにハマり、Shack は一旦解散となります。
しかし、再結成後に "H.M.S. Fable" という傑作を作るのはすごいです。


  1. Sgt. Major
  2. Neighbours
  3. Stranger
  4. Dragonfly
  5. Mood of the Morning
  6. Walter's Song
  7. Time Machine
  8. Mr. Appointment
  9. Undecided
  10. Hazy
  11. Hey Mama
  12. London Town


  • All tracks are written by Michael Head 


0 件のコメント:

コメントを投稿