2023年7月24日月曜日

odds and ends / にしな (2021)

にしなのデビュー・アルバム。
2020年10月の "ランデブー" から "真白" 、"夜間飛行"、"ケダモノのフレンズ"、"ダーリン"、"centi"、"ヘビースモーク"まで、毎月デジタル・リリースを続けてきて、最終的に4月にこのアルバムに結実しました。
デビュー・アルバムらしく、書き溜めた曲の寄せ集め的なバラエティに富んだ内容になっています。

歌詞が少し硬いのとアレンジがプロっぽいのはしょうがないところですが、その声がそれらを凌駕しています。
歌手を職業にしようと思った本人も偉いですが、この声を発掘したレコード会社?事務所?の人も偉い!
何かに「中毒性」のある声、と書いてありましたが、「中毒」というよりは、ハートに引っかかるというか、ぐいっと楔を打ち込まれるというか、僕の場合はそんな感じ。
声ってホント不思議だな、と初めて思える歌声でした。
人を個別に認識する力、例えば顔を識別する、声を識別する力は人類が生まれてから数百万年の間に特に発達させてきたんでしょうね。
強力な個性の一つの声がこんな形で僕に迫ってきます。

アルバム・タイトルは「ガラクタ」。「にしな自身が、いろんな人が普通だったら捨ててしまう気持ち、切れ端とかガラクタみたいな感情を拾って、それを繋ぎ合わせてできていった曲たち、また以前は自分の中の余計な感情や欲求が膨らめば膨らむほどそれを醜く感じていたけれど、今はそんな無駄に思えるガラクタみたいな気持ちが自分に色を与え、それらが縫い合わさって自分も形成されているように感じ、それらが集まってできたアルバムみたいだと感じた所から、このタイトルが名付けられた」そう。

"ケダモノのフレンズ"、"centi"、"真白"、"ヘビースモーク"の4曲が特に素晴らしいです。


  1. 秘密基地
  2. ランデブー
  3. 真白
  4. 夜間飛行
  5. ケダモノのフレンズ
  6. ダーリン
  7. centi
  8. ヘビースモーク
  9. 透明な黒と鉄分のある赤
  10. 桃源郷

0 件のコメント:

コメントを投稿