2020年1月12日日曜日

Treelines / Christine Jensen Jazz Orchestra (2010)

これはジャズなのか。ジャズにインスパイヤされた現代音楽とも言えなくはないですが、本人が "Jazz Orchestra" と名乗っているので、ジャズなんでしょう。
ビッグバンドの静かなアンサンブルが素晴らしい。
Gil Evans と組んでいた時代の Miles にも少し通ずるような気がします。こういうの好きです。

Christine Jensen 自身はサックス・プレーヤーなのですが、サックスの楽自己主張がかなり抑制気味で、そこが普通のジャズと一線を画しているところかもしれません。
トランペットを吹いているのは、こちらの方が有名な姉の Ingrid Jensen。1966年生まれというから僕と同い年です。今回のアルバムは、この Ingrid のトランペットを大きくフィーチャした作りとなっています。が、こちらも抑制気味で、あくまでアンサンブル中心です。

年の初めに聴くには、厳か度で言えばベストですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿