2016年10月30日日曜日

Fantôme / 宇多田ヒカル (2016)

以前より、より生身感が出ています。
この6年間の経験が生きているのか、曲調、歌詞とも、以前には見られなかったものが多いように感じました。
何か、ジョン・レノンか桑田佳祐のソロを聞いているような感じ。

アルバムを聴こうと思ったきっかけは「ともだち」を聴いたから。同性愛者の歌ですが、歌詞に共感したわけではなく、珍しくホーン・セクションを使ったアレンジが面白いなあと思ったからです。アルバムの前半はストリングス・レンジが多いのですが、後半はホーンも使っています。

以前のような、メロディーラインと歌詞で決める、というのではなく、なんでしょうね、アプローチの幅が広がったというか、私的で生なものを表現できるようになった、というか。
従来路線のハイライトは「花束を君に」です。名曲です。

いずれにせよ、売れることを狙ったわけではないような気がするので、これだけ売れているのが不思議に思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿