2024年2月25日日曜日

Riding With the Wind / The Gil Evans Orchestra (Live at Montreal 1987)

モントリオールのセントデニス・シアターでのライブを、FM番組「ジャズ・オン・ザ・ムーブ」でオンエアーしたときの音源を元にデジタル化したものだそうです。
1987年6月27日にモントリオール・フェスティバルに参加したときのものです。
どうもマスター音源はカセットテープらしい、ということなので、音の分離は望みませんが、それでもいい音で再現していると思います。

最初に思ったのは、エレクトリック・ベースの音が大きいこと。ライブのミックスがベースを強調するようにしていたのか、音源からミックスする際に増幅させたのかは分かりません。
しかし、このバランスのおかげで、すばらしいグルーブが出ています。
最初の "Little Wing" からベースがブンブンうなり、アルバムの最後までうねりまくります。

途中でバンドメンバー紹介が入っているのもライブ感があっていいですね。FMだからこういうところをカットせずにあえて入れたのか。
バンドメンバーは、この時期のマンデーナイトのメンバーで、ステディな演奏、卓越のソロを聴かせてくれます。
注目のベースは Mark Egan。Pat Metheny Group からの盟友 Danny Gottlieb とフュージョングループ Elements を結成しますが、そこに参加したのがサックスの Bill Evans と キーボードの Gil Goldstein。したがって、今回の演奏では、旧来の Gil Evans のバンドと Elements が合体したバンド構成になっています。
これをまとめているのが Lew Soloff。もちろん Gil Evans がバンドリーダーですが、サブバンマスというかなんというか、中心的な役割ですね。Gil Evans  は演奏中あまり目立った動きをしませんが  Lew Soloff  が細かく指示を出している動画を見たことがあります。

この時期定番の曲目と、気心知れたメンバーでのこなれた演奏。素晴らしいの一言に尽きます。

残念なのは、最後の曲 "London" が突然フェードして切れること。この後の演奏にハプニングがあったのか、録音にトラブルがあったのか、あるいはFM番組の尺の都合か。


  1. Little Wing
  2. Summertime
  3. Half Man Half Cockie
  4. Bang Introduction
  5. London


  • Gil Evans (direction, keyb)
  • Lew Soloff (tp)
  • Miles Evans (tp)
  • Alex Brofsky (fh)
  • Chris Hunter (as)
  • Bill Evans (ts)
  • Hamiet Bluiett (bs)
  • Dave Bargeron (ttb)
  • Dave Taylor (btb)
  • Gil Goldstein (synth)
  • Mark Egan (b)
  • Dan Gottlieb (dr) 

0 件のコメント:

コメントを投稿