2023年8月20日日曜日

BUTTERFLY EFFECT / 佐藤千亜妃 (2023)

このアルバムのポイントは3つですね。

  1. 打ち込みサウンドが中心
  2. 宇多田ヒカルへのオマージュ
  3. テーマと曲調がポジティブ

前2作も良かったですが、今の自分にはこのアルバムがベストです。
3つのポイントが全部僕のツボにはまているからでしょうね。

1番好きなのは、EP "Night Tape" に入ってた "夜をループ"。ルーズなテンポとシンプルなメロディ、お気楽に聴こえる歌詞。バックのギターが超カッコいい。前半と後半で微妙に変えてきているのがすごいなと感心してしまいました。誰のギターか分からないのが残念。

"Time Leap" EP に入ってた "Eyes Wide Shut" もいいです。どうしょうもない世界で、希望を見ながら "Eyes Wide Shut"。前向きですね。もちろん Kubrick の同名映画とは全くテーマが異なります。

一番驚くのが最後の “Cheers!Cheers!“。これまでの作風とは全く違う、ポジティブポップです。これだけ違うので、最後に回したんでしょうね。でも「生きてるだけで100点だ」という歌詞には正直勇気づけられます。

"Automatic" からの引用が大胆な "タイムマシーン" をはじめとして、アルバム全体を覆う宇多田ヒカル感。宇多田ヒカルへのリスペクトをこれだけ素直に表現している人も珍しいんじゃないでしょうか。"ECLOSE"、"花曇り" なんかは「まんま」って感じです。

曲の小さな力が、誰かの世界を変えることに繋がれば、というこれまたポジティブなメッセージを込めたタイトル。

このアルバムはもっと多くの人が聴くべきです。


  1. ECLOSE
  2. 線香花火 feat.幾田りら
  3. 夜をループ
  4. S.S.S.
  5. タイムマシーン
  6. 花曇り
  7. 真夏の蝶番
  8. PAPER MOON
  9. 1DK
  10. EYES WIDE SHUT
  11. Cheers!Cheers! 

0 件のコメント:

コメントを投稿