スターティング・ナンバーの "いつか(SOMEDAY)" が最高にカッコいいです。特にベースライン。
"SOMEDAY" といえば佐野元春ですが、この80年代の初頭に上り調子のミュージシャンが同じタイトルの曲を書いたというのは興味深いです。当時「シティ・ポップ」への反感があったと言いますが、今やその「シティ・ポップ」の代表山下達郎を強く意識してたんでしょうか。
この曲もそうですが、次の "Day Dream" にしてもブラスの使い方が前作までより随分カラフルになってきています。Earth, Wind & Fire のような。ちなみに Earth, Wind & Fire は'79年に "I Am" を、'80年に "Faces" といった油の乗り切った時期でしたので、影響まで受けたかどうかわかりませんが、耳と記憶には残っていたでしょう。
また、この時期の山下達郎を語る上では、ベーシスト伊藤広規とドラマー青山純との出会いが重要になってきます。山下達郎はリズム・パターンにこだわりがあり、そのリズム・パターンを再現できるミュージシャンを求めていたようですが、この2人との出会いでライブでの再現が可能になります。確かに、このアルバムでは、ベースとドラムのフィーチャが際立っています。
前作までとの大きな違いは、予算のようです。シングル "RIDE ON TIME" がヒットすることにより、スタジオを自由に使えるようになったことが大きく、その余裕がこの傑作アルバムに結実したのでしょう。
マニアの音楽から一段ステージを上げ、その後の活躍に繋がっていきます。
この前読んだハインラインの「夏への扉」を題材にした "夏への扉" もシンセとベースが効いているいい曲です。ここまで小説をなぞった歌詞も珍しいんじゃないでしょうか。
- いつか(SOMEDAY) 吉田美奈子作詞,山下達郎作曲·編曲
- DAYDREAM 吉田美奈子作詞,山下達郎作曲·編曲
- SILENT SCREAMER 吉田美奈子作詞,山下達郎作曲·編曲
- RIDE ON TIME 山下達郎作詞·作曲·編曲
- 夏への扉 吉田美奈子作詞,山下達郎作曲·編曲
- MY SUGAR BABE 山下達郎作詞·作曲·編曲
- RAINY DAY 吉田美奈子作詞,山下達郎作曲·編曲
- 雲のゆくえに 吉田美奈子作詞,山下達郎作曲·編曲
- おやすみ 山下達郎作詞·作曲·編曲
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