2020年9月27日日曜日

Years Gone By / Albert King (1969)

たまに、たまらなくエレクトリック・ブルーズを聴きたくなるときがあるんよね。

Robert Johnson のような古いやつじゃなくて、モダンなやつね。

どっちかというとロックに近い。

このアルバムは、そういう渇望を満たしてくれました。


"Born Under a Bad Sign" の成功を受けて制作された 3rd. アルバム。

自作の曲を抑えめに、カバーがほとんどになっている分、ギタープレイを中心に聞くことができます。

Stax レーベルということで、ホーンを絡めたソウルテイストあふれるブルーズになっているのは前作同様。全体にみなぎる力強さは相変わらずです。

どの曲もいいですが、なかでも

  • "Wrapped up in Love Again"
  • "Killing Floor"
  • "You Threw Your Love on Me Too Strong"
  • "The Sky Is Crying"

あたりがいいですね。

"The Sky Is Crying" は Elmore James がオリジナルですが、僕が聴いたことがあるのは Stevie Ray Vaughan のカバーです。泣かせますね。


Albert King は、右利き用のギターの弦の張り方のまま、左手でプレイしているらしく、かなり特殊です。そんなことができるのか不思議でたまりませんが、コードを抑えず、単音を弾くのであればできるのかも。

Produced and Arranged by Al Jackson Jr.


0 件のコメント:

コメントを投稿