2018年11月25日日曜日

Who Is Jill Scott? Words and Sounds Vol. 1 / Jill Scott (2000)

ラップというよりポエトリーリーディング、R&Bというよりクワイエットストーム、あるいはスロージャム。
いわゆるネオソウルに分類されることが多いと思いますが、それだけにはとどまらない、独特の空気感、サウンド、グルーヴを生み出しています。
目立つ曲はなく、淡々と、に近くスローな曲が続きますが、意外と退屈しませんし、逆に心地よさにいざないます。1曲1曲を取り上げて聴くというより、アルバム全体をBGMとして聴く、という聴き方が正解かもしれません。

#1 "Jilltro" から#7 "He Loves Me (Lyzel in E Flat)" まで、本当にナチュラルに流れていきます。
#8 "It's Love" になり、かなり唐突にアップテンポになりますが、これがこのアルバムで唯一といっていいファンキーナンバーです。強烈なベースラインとホーンセクションが特徴的なR&Bで、僕自身は一番好きです。
#9 "The Way" はサビ部分のメロディが素晴らしい美しい曲です。
そして、#10 "Honey Molasses" 以降、エンディングに向かって、また静かに、グルーヴィーに曲が進んでいきます。

聴けば聴くほど味わい深い名盤です。

0 件のコメント:

コメントを投稿