2018年8月27日月曜日

愛をあるだけ、すべて / KIRINJI (2018)

KIRINJI を聴いたのはほぼ初めて。
兄弟でやっているという程度の認識しかありませんでしたが、このポップ・サウンドは非常にクオリティが高いのに驚きました。しかも、今は兄弟でもない。

「大人の上質なポップ・ミュージック」。そんな感じです。
若干、歳をとってしまったことへの後悔なんかも歌詞に織り交ぜたりしてますが、歌詞がもっと良ければもっといいんでしょうね。

"AIの逃避行" なんか、シンセが効いててとても惹かれます。
一番気になるのが "After the Party"。酔っぱらった夜中に放り出されて住宅街に独りぼっちな感じが、めちゃくちゃ共感しますが、これがまた女性ボーカルで、女性の目線なのが悲しすぎなくていいです。

2018年8月11日土曜日

Machito at the Crescendo / Machito (1961)

The Crescendo は Gene Norman によって経営された Hollywood Sunset Boulevard のNight Club、1954-1964なので今はありません。

ノリのいいアフロ・キューバン・ジャズやお得意のマンボだけでなく、スローな曲や、サルサの原型のようないい曲もあります。
スタジオでの録音より、こういった時代のミュージシャンは本物ですから、ライブのクオリティでも変わらないんでしょうね。

ライブ感 Good です。食事の音とかが入ってるのが、クラブの感じがよく出てます。